地面から力をもらえる体とは?

んにちは!

Nikoです😄

 

突然ですが、

ハードルを越えた後

腰が落ちてしまう、、

 

そして

 

次のハードルの前に

止まってしまうことがある、、

 

そんな人はいませんか?

 

その原因は

下半身の耐える力が弱く

地面からの反発

うまくもらえていないからです。

 

そこで今回は

 

強い高校はやってる?!

下半身・バネの強化トレーニン

について書いていこうと思います。

 

ãè·³ã¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

れをトレーニン

を知っていると、

 

1台目から

 

スピードが落ちるどころか

段々スピードが上がり、

 

ずっと勝ちたかった

対戦相手はみんな背後に。

 

いつも

多いなあと感じていた

10台のハードルは、

 

あれ、もうないの?

 

そしてそして、

電光掲示板に映る数字は

 

本当に私のタイム?

 

と疑うほど速い!!!

 

そんな

あっという間で

最高のレースができます!!

 

ãé¸ä¸ã´ã¼ã«ãåã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

に!

このトレーニン

を知らないままだと、、

 

途中まで調子よく

走っていたとしても、

 

ふとした瞬間

全身の軸がくずれて

 

やばい!持ち返せない!

 

そのあとのレースが

めちゃくちゃになってしまいます

 

たった一瞬の出来事

目標としていたインターハイ

ジュニア・ユースの出場権を失う。

 

そんな最悪のシーズンには

しなくないですよね。

 é¢é£ç»å

 

そこで今回は!

 

あなたのシーズンが

最悪な終わり方をしないように

書いています。

 

下半身を強化して

目標を達成したい!

 

最高のシーズンを送りたい!

 

そう思っている人は

ぜひぜひ続きも見て欲しいです。

ã空ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

では!

今回私が紹介する

 

下半身・バネ

強化のためのトレーニングは、、

 

ハードルジャンプです。

 

ハードルジャンプがどんなものなのか

まずこの動画を見てください!

 

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=Xv0bf6rn5bM

 

ハードルジャンプは

このように5〜10台ほど置き、

 

腕や足連動させながら

ジャンプをします。

 

この練習にどんな効果があるの?

 

そう思っている方に

主な2つの効果をお伝えします!

 

①全身の使い方が上手くなる。

 

→ハードルジャンプは腕・足など、

どこか1カ所でもタイミングがずれると

上手くいきません。

 

→ハードルジャンプの上達が

全身を連動させることのできる

体づくりに繋がります!!

 

②地面からの反発

をもらいやすくなる。

 

→足首・ヒザの関節を固定できるため

足を接地した時に潰れなくなる

 

※潰れる=接地の際に衝撃に負けること。

 

***********************

 

次に、練習するうえでの

注意点を3つお伝えします!

 

①地面に足が着いている

時間を短くする。

 

接地する時間が長いと、

下半身の力が抜けて

一回腰が落ちてしまいます。

 

→地面からの反発がもらえなくなります。

 

ちなみに

悪い例はこんな感じです↓

https://m.youtube.com/watch?v=lMC_1rTdIHc

 

 

②無理に高さをあげよう

としないこと。

 

→最初から高さがあると、

怖かったり怪我してしまったり

するかもしれないので

徐々に高さに慣れて下さい。

 

③腕もしっかり使うこと。

 

→腕を使わないということは

足と連動させることができないので

全身をうまく使う力はつきません。

 

このようにしっかり腕を

使いましょう↓

ããã¼ãã«ã¸ã£ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は

ハードルジャンプ

という練習の紹介でした。

 

「下半身を強化して

ハードル技術を向上させたい!」

 

そう思っている人は

 

1つのトレーニングでも

注意点意識する点が多いので

 

今すぐ紙にまとめて

頭に入れておいてほしいです!

 

ハードルジャンプで

最高の夏にしましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

Niko