5分でできる!柔軟性を鍛えよう!

んにちは!

Nikoです😄

 

突然ですが、

みなさんは体が硬いな、、

って感じてないですか?

ハードル選手は

体柔らかいんでしょ?

ってよく言われますが、

 

私が出会ってきた

選手の中にも

 

意外と体が硬い人が多い!!

 

そして

自分は硬いからと

諦めている人が多い!!

 

なので今回は、

 

お風呂に入った後5分でできる

 

練習前後にハードルを使ってできる

 

そんな気軽な

ストレッチについて

書いていきます!

 

これをすれば

 

柔軟性がついて

 

ハードルをより

低く越すことが

できるようになります⭐️

 

ケガをしにくくなります⭐️

 

ããã¼ãã«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

しかし

このまま

硬い体でい続けると

 

股関節が固まった状態

練習をしてしまいます。

 

すると、、

 

疲労が溜まり続けて

ケガに繋がります。

 

特に股関節のケガは

歩いても痛みを感じてしまうようになるんです、、

 

日常生活にまで

響いてしまうのは

嫌すぎますよね。

f:id:sunflower-8991:20190425222711j:plain

 

私はみなさんに

ケガせず

自己ベストを出せる

 

最高のシーズンを送って欲しいです。

 

そのため、

今回は今すぐ実践できる

そんな内容になってます!

 

ケガしたくない!

技術力・タイムを向上させたい!

 

そう思っている人には

最後まで読んでいただきたいです。

 

é¢é£ç»å

 

ではでは!

まず1つ目です⬇︎

 

ハードル体操!

お風呂に入ったあとにやると

効果的です✨

f:id:sunflower-8991:20190426223546j:plain

 

<やり方>

①写真のように抜き足の方に傾ける。

 

⚠️体が前に傾かないように。

 

⚠️これは苦手な人が多いので

    最初は無理せずできるところまでで◎

 

②リード足の方に倒れる。

 

⚠️膝が曲がらないように。

 

 

2つ目です⬇︎

ここからはハードルを使います!

練習の前後にぜひ✨

 

抜き足乗せストレッチ!

 

f:id:sunflower-8991:20190426224533p:plain

 

<やり方>

①抜き足をハードルに乗せる。

⚠️低いと感じたら高さを上げてOKです🙆‍♀️

 

②抜き足の方に傾ける(抜き足のストレッチ)

⚠️ハードル体操と同じく

      体が前に傾かないように。

 

③リード足のつま先に手をつける(リード足のストレッチ)

 

 

3つ目です⬇︎

リード足乗せストレッチ!

 

 

ããã¼ãã«ã使ã£ãã¹ãã¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

①リード足の土踏まずのあたりをハードルに乗せる。

 

②踏み込み足のかかとを上げて体を前に傾ける。

⚠️踏み込み足の付け根が伸びているのを感じるまで伸ばす。

 

 

以上3つのストレッチは、

左右の柔軟性に偏りが生じないように

両方してください!!

 

 

この3つのストレッチなら

時間をかけず

気軽にできますよね✨

 

本当にたった5分でもいいんです!

 

ストレッチは続けることが大事です!

 

今おうちで座っている人!

ぜひハードル体操の体勢になって

実践してみてください😊

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます✨

 

Niko